My Favorite Gadgets

気になるガジェットを紹介したり、自分なりの設定とかを公開するブログ

【Boox Note】 購入しました!

さてさて二年ぶりのブログとなってしまいましたが、 Boox Note を購入しました!

3年ぶりの電子ペーパー Android 端末となります。

 

個人的には買って超よかったです。最高です。

 

が、色々クセのある端末でもあるので、その辺とか購入方法、他の電子ペーパー端末との違いに関しても説明していこうと思います。

 

BOOX Note 10.3

BOOX Note 10.3

 

 

まず、 Boox Note とは一言で書くと電子ペーパーを使った 10.3 インチの Android タブレットです。

 

電源 OFF でも電子ペーパーなので画像表示したままです。

 

詳しいスペックは Amazon のリンク先等を見て頂くとして、ざっくりスペックをまとめると以下の通り。

  • 電子ペーパー 10.3 インチ。(カラーではないです。)
  • iPad Pro 10.3 インチとほぼ同じぐらいの大きさ。
  • 薄さもざっくり iPad Pro 10.3と同じくらい。
  • 重さは 325 g! iPad Pro よりかなり軽い。
  • ワコム製のスタイラス付き。スタイラス側には電池要らずでスラスラかける。
  • Android 6.0。大抵のアプリは動きます。ジャンプ+も動くのでジャンプ読めます。
  • 充電端子は USB TypeC。今後の主流となる端子なのが嬉しい。
  • 価格は日本の Amazon で買うと 69800 円。結構高いです...。

と言う感じです。

 

今回、私は日本のAmazonではなく、ドイツの eReader Store から輸入しました。

かかった費用は送料とか色々込みで 6万6000円ほどでした。

純正ケースも付いてきましたし、中々お得ではあったんですが、色々考えると日本の Amazon で買った方が今はお得です。

まず、 eReader Store 側で実際にかかったスケジュールはこちら。

Date Status
29.04.2018 Shipped
27.04.2018 Preparation for Shipment
19.04.2018 Processing
19.04.2018 On backorder (paid)
19.04.2018 Payment accepted

eReader Store 自体は日本への発送も対応してしてますし、海外通販が初めてでもまぁいけるかなーと思います。

私が買った時はまだ日本発売前で世界的にも結構人気が出てきていた時なので、注文してから Status が Shipped になるまでぴったり 10 日間かかりました。。

まぁこの辺までは最初から言われてましたし、むしろ早い方かなーと思っていたんですが、ここからが意外と長かった...。

国際発送に使われた UPS での履歴がこちら。

OSAKA,  JP 2018/05/09 14:39 配達済み
Osaka,  Japan 2018/05/09 8:25 お客様の荷物は弊社施設で処理されました / 荷物は配達先都市のUPS施設へ転送されました。
Osaka,  Japan 2018/05/08 11:59 お客様の荷物は弊社施設で処理されました / 荷物は配達先都市のUPS施設へ転送されました。
Osaka,  Japan 2018/05/07 20:30 / 配達のため現地の代理店に転送されています。配達は再スケジュールされました。
  2018/05/07 11:19 空港上屋スキャン(輸入)
  2018/05/07 9:15 到着時刻
Narita,  Japan 2018/05/07 8:01 出発時刻
  2018/05/07 6:41 到着時刻
Shenzhen,  China 2018/05/07 1:57 出発時刻
Shenzhen,  China 2018/05/06 0:23 到着時刻
  2018/05/05 6:53 出発時刻
Koeln,  Germany 2018/05/05 1:18 空港上屋スキャン(輸出)
Bielefeld,  Germany 2018/05/04 20:22 空港上屋スキャン(輸出)
  2018/05/04 20:22 発地国センタースキャン
  2018/05/04 16:53 集荷スキャン
Germany 2018/04/29 20:46 処理完了: UPSへの引渡し準備ができました

 

まず、eReader Store 上で Shipped になったのが 4/29 で、 UPS からも通知のメールがきていたんですが、数日間全く動きがなく...。

UPS は最短3日で届くとのことなんですが、3日たっても音沙汰がないので、 eReader Store に問い合わせて見ましたが、返事もなく。

(まぁ eReader Store 側も発送状況の問い合わせには応じませんと書いてあったししょうがないんですが)

 

ゴールデンウィーク明けに進み始めましたが、この時に UPS の日本側へ問い合わせていた返事が返ってきてましたが、どうも eReader Store 側が発送の手配を行ったのが 4/29 で、実際にモノを渡したのが 5/4 だったようです。

そこからはそこそこ早かったですが、自分が住所を書き間違えてたようで、さらに日本側で一日ロスして、結局注文から丸 20 日かかって届きました...。

(UPS Japan は問い合わせに対しての返事を1日以内にくれるので、さっさと問い合わせることをオススメします。)

 

ということもあって、日本の Amazon で買うことをオススメします。

日本の Amazon の販売ページ

BOOX Note 10.3

BOOX Note 10.3

 

こちらは BOOX 社が直接売っているもので本体とスタイラスのみのセットになりますが、Prime で次の日に配達してくれるし、Amazon 発送なので、かなり安心できると思います。

BOOX シリーズを日本で扱っている SKTNET さんが同じくらいの値段でケースとフィルム、アダプタ付で売ってくれる予定があるようですが、 2018/5/12 現在、売り切れのようです...。

 

さてさて、レビューに入るまで長くなってしまいましたが、実際に届いたのがこちら!

f:id:applebucks:20180512151229j:plain

 

いやー、今までの BOOX 製品と比べて、パッケージも気合の入り方が違います。

BOOX 社がこなれてきた感がありますねー。

 

本体とペンはこんな感じ

f:id:applebucks:20180512143958j:plain

 

ケースはこんな感じ。iPad の純正ケースには少し劣るものの、かなり高級感あります。

f:id:applebucks:20180512151441j:plain

 

大きさの比較として Kindle Oasis 第二世代と。

f:id:applebucks:20180512154125j:plain

 Kindle Oasis 第二世代も 7 インチとそこそこ大き目の電子書籍端末ですが、やはり 10.3 インチのタブレットの方が迫力ありますね。

そして、なんと言っても見開きがキレイに表示できるのが素晴らしい。

f:id:applebucks:20180512154303j:plain

Kindle Oasis 第二世代もかなり良い電子書籍端末ですし、片手持ちならこっちだと思いますが、見開きがコミックサイズプラスαくらいの大きさで開けるのは圧倒的利点です。

ジャンププラスのアプリもインストールして、ジャンプを購読できるので、ジャンプを見開きで毎週読んでる方にはぴったりだと思います。

(自分的にもこの目的が達成できただけで買ったかいがあります。)

 

でもって、 Android なので、色々カスタムできるのも素晴らしいです。

例えば HOME 画面も自分が好きなものに変更できます。

f:id:applebucks:20180512154721j:plain

こちらは BOOX M96 の時から使っている Smart Launcher。壁紙を白にすることで、この端末にぴったりです。

さらに、通常の BOOX NOTE のメニュー画面もここから開けるように設定できるので、 PDF に書き込みを行うために純正アプリを開きたいときとかにも便利です。

横画面にするとこんな感じです。

f:id:applebucks:20180512154917j:plain

電子ペーパーですし、このまま立てかけておいてもいい感じのデザインですよねー。

実際は電池の持ちとかを考えると難しいかもですが。

 

さらに、電子ノートとしても素晴らしいです。

電池レスで動くスタイラスで結構細かく書き込みできます。(字が下手&反射しててすみません。)

f:id:applebucks:20180512155132j:plain

 

ちなみにこの端末、どうも画面の耐久性は弱いらしいので、フィルムは貼った方が良さそうです。

個人的にはノート代わりに使うなら、ペーパーライクのフィルムを貼るのがオススメです。

紙に書いているような質感です。わたしが貼っているのはこちら。

 

SKTNET さん経由で買うとついてくる、ミヤビックスさんのも良さそうです。

書き味向上ペーパーライク 保護フィルム BOOX NOTE OverLay Paper OKBOOXNOTE/4
 

 

さていいところばかり紹介しましたが、気になる点ももちろんあります。

  • 液晶と比べると反応速度は遅い。
  • 価格が高い。
  • まだ動作が不安なところもある。(今月アップデートがあるらしいですが)
  • TypeC 端子も使えない充電器がある?(Nintendo Switch のものは使えませんでした...)

というように、「高性能タブレットが欲しい!」という人には iPad Pro 10.3 インチの方が正直オススメですが、「電子ペーパー端末として最高のものが欲しい!」という人には BOOX NOTE は超オススメです。

電子ノートもありますし、画面がでかいので電子書籍を読むのにも最高ですし、ジャンプみたいに専用アプリじゃないと読めない電子書籍を読むのにも最適です。

 

電子書籍端末を検討している方はぜひ、候補に入れると良いかもです。

もちろん、 Kindle Oasis 第二世代も片手で持てる電子書籍端末としては最高だと思ってますけどね!

 

BOOX Note 10.3

BOOX Note 10.3

 

 

Kindle Oasis、電子書籍リーダー、Wi-Fi、32GB

Kindle Oasis、電子書籍リーダー、Wi-Fi、32GB

 

 

では、また何かカスタム方法とかあったら記事を書こうと思います。