My Favorite Gadgets

気になるガジェットを紹介したり、自分なりの設定とかを公開するブログ

【Boox M96】3月のアップデートを入れてみた

Boox M96 に 3月の中旬ごろに公開されたアップデートを入れてみました。

こちらで公開されているものです。

FIRMWARE - ONYX BOOX电子阅读器专家

色々と追加の機能があるようですが、一番大きな機能追加は「上部のステータスバーで M96 の左側についているコントロールボタンを Volume +/- に割り当てられる」という機能です。

これの何が嬉しいかというと、Kindle アプリでのページめくりができるようになるということです。

AndroidKindle アプリは Volume ボタンでのページめくりが可能であり、さらに volume ボタンでページめくりするとアニメーションが発生しないため、電子ペーパーととても相性がよいです。

 

ということで待ち望んでいた機能ですので、入れてみました。

私の手元での結果としては「本体初期化を伴ってもよいのであれば、アップデートできる」となりました。

 

さて、私のもっている Boox M96 ですが、いわゆるインターナショナル版と言われるものです。(SKTNETSHOP さんで買ったものです。)

どうもインターナショナル版の本体に中華版のアップデートを入れるとうまくいかないという問題があるようなので、ドキドキしながら試してみました。

以下、実施の手順です。
※あくまで私の手元でうまくいった手順です。自己責任でお願いします。

アップデート手順

  1. 上記のサイトの 20150320 版をクリックして OneDrive から落とすと update.zip というファイルが手に入ります。(中国語のサイトから DL すると違うパッケージが手に入るようなので注意してください。)
  2. これを解凍などはせずにそのまま SD カードに入れて、Boox M96 のホームメニューから Settings → About → System Update →  Check update from local storage を選びます。
  3. SD カードにアップデートが正しく入っていれば、アップデートが見つかり、OK を押せばアップデートが始まります。
  4. そこそこの時間待つとアップデートが完了するのですが、Google 開発者サービスなどのアプリが強制終了する状態になってしまいます。KindleGoogle Play なども使えず、pdf リーダーの機能しか動かなくなってしまいます。
  5. おそらく内部のアプリが作ったファイルとの不整合が起こっていると思われるので、ここでしょうがなく本体を初期化します。(ちなみに私はここで、一旦一つ前のアップデートを当てなおしてみましたが、症状は直らずでした。)
  6. 本体を初期化した後は問題が起こらずに起動できるようになります。(すべてのアプリを入れなおしですが...)

そして無事にアップデートができると、今まで見たことのないこんなメニューが現れます!(◀︎ ▶︎ ←こんなのです)

f:id:applebucks:20150328230219j:plain

 

上記の状態では、今まで通り、Onyx のリーダーでだけ操作が可能です。

これをタップすると...

f:id:applebucks:20150328230428j:plain

こんな感じで [+ -] マークに変わります。この状態で Kindle アプリの設定から、「volume ボタンでページめくり」のオプションを ON にすると、Kindle アプリでもページめくりできるようになります!

個人的にはとても待ち望んでいた機能なので、実装されて嬉しいです。

あとは Android 4.4 化を待つだけですね。これで今は動いていないジャンプ+が動くようになればよいのですが...。 

BooxM96(タッチパネルver) 【並行輸入品】

BooxM96(タッチパネルver) 【並行輸入品】

 

 

 (2016/5/7追記)

 

 今は新型の Boox N96 / N96 ML が出ています。

 

N96 [並行輸入品]

N96 [並行輸入品]

 

 

 

N96ML [並行輸入品]

N96ML [並行輸入品]