My Favorite Gadgets

気になるガジェットを紹介したり、自分なりの設定とかを公開するブログ

【Apple Watch】【Soundpeats】ジムで Apple Watch 使うとどーなの?編

久々のブログです。

 
Apple Watch、無事、発売日翌日に届き、良い感じですでに一ヶ月ほど使ってます!
 
さて、今回のブログですが、普通の Apple Watchのレビューは出尽くしている感じがするので、
 
「ジムでApple Watch使うのってどーなの?」
 
をテーマに書こうと思います。
 
ということですが、いきなざっくりまとめてしまうと…
 
自分の使い方では十分過ぎるくらい役立つ!
 
です!
 
休みの日にたまーにジムに行くくらいの感じですが、Apple Watchが届くまでに使っていた Nike+ iPod Sencer から完全に乗り換えることができました!
(Nike+ iPod Sencer が iPhone 6 Plus 非対応になって泣いていたので)
 
また、最近話題の Sound Peats の Bluetooth イヤホン QY7 との相性もバッチリです。

 

さて、本日、初めて Apple Watch と Soundpeats の QY7 を持ってジムに行ってきました。(Soundpeats QY7 は今日届きました。)

 

f:id:applebucks:20150523165624j:plain

f:id:applebucks:20150523165858j:plain 

今まで自分がジムに行って記録したかったのは以下の二点です。

  • その日にジムに行ったという記録
  • ランニングマシーン(トレッドミル) でどれだけ走ったかの記録

がっつりトレーニングしているわけではないので、上記くらいが取れれば十分です。

ということで、ジムに行き、ランニングマシーンへ。

 

手には iPhone 6 Plus、腕には Apple Watch、耳には Sound Peats QY7 という感じです。

 
Sound Peats は事前に iPhone 6 Plus とペアリング済みなので、iPhone 6 Plus で音楽を再生しつつ、Apple Watch から室内ランニングを選びます。

f:id:applebucks:20150523165754p:plain

 
カロリーで目標を決めつつ、開始!同時にランニングマシーンの方も開始します。
 
久々のジムだったので、ひとまず準備運動も兼ねて軽めに 20分ほど Run。
 
ランニングマシーンには
20分、3.3 Km、250 Kcal (ここメモり忘れましたが大体こんなものだったはず。)」
との表示。
 
Apple Watch で取れた結果としては、以下の感じでした。

f:id:applebucks:20150523171604p:plain

(こうやって iPhone に保存されて見返せるのが素敵です。)
 
距離的にはちょうど一割の誤差といった感じですね。
走っている時にちょくちょくチェックしていましたが、常に一割の誤差という感じでした。
個人的には腕につけているだけ、ましてやその場から動いていないのに、これだけ正確に距離が取れるのにはびっくりです。
ちなみに 20分ほどApple Watch を付けつつ、iPhone を持って外でランニングを行うと GPS の距離と自分の腕の動きから誤差を調整してくれるようになるらしく、
精度がぐっと上がるようです。
 
2015/05/25 追記
夜、外を走ってきて、調整を行いました。次はどのくらい誤差が少ないかチェックしようと思います。
 
ただ、消費カロリーは Apple Watch はかなり辛めですね...。
これは室内ランニングに限らず、通常のウォーキングに関しても Niki Fuel Band と比べるとかなり辛めだったため、全体的に Apple Watch は消費カロリーを低めに計算しているようです。

 

ちなみによく自転車にも乗るのですが、ポケットに iPhone をいれつつ、Apple Watch でサイクリングのワークアウトを選んで乗ると簡易サイコンくらいにはなるので、乗る時には常に利用しています。

 

具体的には自転車に乗っているときに腕で、

「時速、スタートしてからの距離、心拍数など」が表示されて、

しっかり iPhone 内に保存されます。

ということで自転車に乗る人にもオススメですねー!

f:id:applebucks:20150523172927p:plain  f:id:applebucks:20150523172935p:plain

 
ということで今回は Apple Watch を使ったワークアウト (運動の記録) の紹介でした。
 
Soundpeats は今回は iPhone と繋げて使いましたが、Apple Watch と直接接続もできるので、外に走りに行くときにもオススメですー!