My Favorite Gadgets

気になるガジェットを紹介したり、自分なりの設定とかを公開するブログ

【Boox M96】Boox M96 の紹介

はてなブログを使っての初めての投稿です。

このブログでは自分で買ったり、気になったりしているガジェットの情報をまとめていこうと思います。

まず一回目のガジェットとしてはこちら、Boox M96!

BooxM96(タッチパネルver) 【並行輸入品】

BooxM96(タッチパネルver) 【並行輸入品】

 

 

9.6 インチの電子ペーパータブレットです。

電子ペーパータブレットというと AmazonKindle楽天 kobo 等が有名ですが、
こちらはなんと Android を積んだ 9.6 インチタブレットです。

詳しい仕様はこちら。

  • OS:Android4.04(Ice Cream Sandwich)
  • ディスプレイ:9.7インチ電子ペーパー(E Ink(Pearl))
  • 解像度:1200×825
  • SoC: Freescale i.MX 6@1.0GHz(Cortex A9)
  • RAM:512MB
  • 内蔵ストレージ:4GB
  • 通信:Wifi(IEEE802.11 b /g/n)、Bluetooth 4.0 LE
  • 入出力:SDカード(32GB)、MiniUSB2.0、3.5mmイヤホンジャック
  • 大きさ:243×178×12mm
  • 重さ:509g
  • バッテリー容量:1600mAh
  • その他:スピーカー搭載、 Google Playインストール済み

 

Android を積んでいるということは Kindle で買った漫画も、pdf で保存しているオライリーの技術書も、楽天のセールに吊られて買った漫画なんかも、すべてこの 1台で読めます。

実際に私も上記のような使い方をするために買いました。

(ただ、ジャンププラスだけはどうやっても起動できませんでした...。)

ちなみに、Boox M96 にはタッチパネルモデルとスタイラスペンモデルが存在し、
私が買ったのはタッチパネルモデルです。

どちらも一長一短だと思いますが、タッチパネルモデルはスタイラスペンなしでもタッチ操作が可能なので、その点は持ち歩くものが少なくなるのでオススメです。

 アップデーターは以下のサイトで公開されています。

中国語版

固件升级 - 广州文石 -- ONYX BOOX电子阅读器专家

インターナショナル版

Downloads - EREADER-STORE.EU

インターナショナル版の本体に中国語版のアップデータを導入すると動かなくなるということも聞いてますので、気を付けてください。

(Amazon の SKTSHOP さんが売っているのはタッチパネルのインターナショナル版ですね。)

現状は Andorid 4.0 なので、いくつか動かなかったり、インストールできないアプリがあるのですが、近々 Android 4.4 にアップデートするらしいので、楽しみにまっています。

ひとまずこれから数回はこの Boox M96 の自分なりのカスタム方法について紹介していこうと思いますので、宜しくお願いします。

 

 (2016/5/7追記)

 今は新型の Boox N96 / N96 ML が出ています。

 

N96 [並行輸入品]

N96 [並行輸入品]

 

 

 

N96ML [並行輸入品]

N96ML [並行輸入品]